日本人の平均寿命は、

男性が、81.05歳

女性が、87.09歳

(厚生労働省2023年発表2022年分)

ただこれは、人が生きている年数であって、健康寿命とは異なります。

健康寿命とは?

健康寿命とは、簡単に言うと、介護等の援助を受けずに、健康に生活できている状態のこと。

平均寿命は男女平均84歳だとしても、健康寿命はそれより13年ほど短いんだそうです。

つまり、人は人生が終わるその時が来るまで、約13年間はベッドの上で寝て過ごしていたり、排泄や食事などの援助を必要としたり、自分で自由にどこかへ行くことも出来ないのだそう。

皆様には出来るだけ長く健康でいて、自分の力で好きなことをして欲しいという想いで、健康寿命延伸活動をしております(^^)

 

人間の5大悩み

前に、ある方から興味深いことを教えていただきました。

人間には誰しも解決したい、と頭を悩ませる5つの大きな悩みがあるんですって。

 

それらが何かというと・・・

  1. 健康
  2. お金
  3. 老後
  4. 人間関係
  5. 自己成長

 

なるほどな~、と感じます。

その中で一番、私自身の課題であったのが、『5.自己成長』でした。

「現状維持でいい」と言ってしまえば、それは必ず「衰退」に直結する

だって、そこから何も変化させようとしない意味ですから。

 

だからこそ、自己成長できる環境に身を置くというのは大事だなぁと。

同じ志を持つ方々と情報を共有しながら、出来るだけ自分の外見も内面もアップデートするよう心掛けていきます。(^^)